【各国情報】ブラジルで選挙に行かなかったら・・・。

Nihongo friendsのみなさん、こんにちは。

MIKIです。


今日はブラジルでの選挙事情をご紹介します。

「日本で選挙に行かないとどうなるの?」



私がブラジルにいた時に聞いた話。

日系コロニアにいたのですが、日系ブラジル人の方に

[chat face=”man1″ name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]日本で選挙に行かないとどうなるの?[/chat]


と聞かれたことがあります。


当時、私は日本で何回かの選挙投票を経験していましたが、投票に行かないこともありました。

無知な私は、

[chat face=”WERMxLFC_400x400-e1535697946431.jpg” name=”” align=”right” border=”gray” bg=”none” style=””]選挙に行かなくても、何も問題ありませんよ〜。[/chat]

それを聞いた方はびっくり!!!

なんとブラジルで選挙の投票に行かなかったら、




罰金!




当時はその罰金刑にびっくりしたけど、他の国もいろいろと罰があるようですね。

税金が上乗せされたりする国や地域もあるそうです。

 

日本も罰則考えたらどうだろう。



日本も何年も投票率が低迷し、一票の格差が問題視されています。
何年も前にはなりますが、最高裁違憲または、違憲状態であるという判決が出せれたことが何回かあります。

日本ももう少し、投票へ向かわせる施策を講じたらいいのでは?と思うのは私だけではないはずですよね。

投票は夜8時まで投票できますよ。


※ブラジルの選挙事情は当時のお話です。また、州によって事情が違うかもしれません。小耳に挟んだ話ということで。

 

[box06 title=”あわせて読みたい”]メキシコ事情はこちら

メキシコには辛いアイスクリームがあるって本当?[/box06]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です